クラブが立ち並ぶ大連の森茂通り

[記事公開日]2012/09/13
[最終更新日]2015/04/12

ロシア風情街の裏通りを抜け、大通りに出たところで、タクシーを呼ぶ。来てくれたのは既に客が乗っているタクシー。ラマダプラザ大連の日本料理屋でもらったきたフリーペーパーの地図を見せて、森茂大廈(Senmao Building)を指さす。

タクシー相乗りって料金どうなるんだ?

先に乗っていたお客はすぐに降りた。メーターはリセットされた8元に。安心。市内中心部は混雑していて、その車の間を人が縫うように横切っていく。車の教習所で、歩行者や自転車を避けながら運転していくゲームがあったけど、大連市内の運転はまさにそんな感じ。

森茂大廈(Senmao Building)に到着。

森茂大廈

森茂といっても森繁久彌とは関係なく、森ビル所有のビルのようです。全日空、日本航空、大韓航空、ローソン、amici coffee(ユニカフェの中国事業)などの企業の事務所が入っているようです。また、在瀋陽日本国総領事館在大連出張駐在官事務所も入っているようです。

そして、森茂大廈の裏手にある歓楽街へ。

その名も「森茂通り」。

大連森茂通り画像

上の写真の門の左側には「AKB CLUB」というクラブがありました。おそらく、日本のAKB48とは関係ありません。

森茂通りのAKBクラブ画像

さて、森茂通りへ。こんな感じで、恐らく、駐在員さんをターゲットにしていると思われる高級クラブ(カラオケ店?)がずらっと並んでおります。

大連高級クラブ

森茂通りのクラブ静香画像

コメントを残す

サブコンテンツ

JALカード入会キャンペーン実施中

JALカードキャンペーン画像

中国旅行の必須アイテム「銀聯カード」

MUFGカードは最短翌営業日発行のスピード審査が可能!

MUFG銀聯カードの紹介はこちら

JALマイルが貯まる銀聯カード

JAL アメリカン・エキスプレス・カード 銀聯カードの紹介はこちら

海外Wi-Fiルーターは旅の必携アイテム

グローバルデータ画像

1日定額480円からレンタル可能なWi-Fiルーターがあれば、旅行中もスマートフォンで情報検索が可能。

中国当局の規制を回避して、twitterやFacebookを利用する方法はこちら

このページの先頭へ