中国でiPhoneでtwitterを使う方法

[記事公開日]2012/10/30
[最終更新日]2017/10/02

大連へ渡航する前、中国でiPhoneでtwitterを使う方法を調べました。

中国では、「金盾」(グレート・ファイアウォール)によって、twitterやFacebook、mixiなどのSNS、FC2ブログ、アメーバブログ、YouTube、skypeなどへのアクセスが規制されていると聞いていたので。

検索するといろんな情報が出てきます。しかし、どれが今も使える情報なのかわからない・・・

渡航二日前に、グローバルWiFiさんのWi-Fiルーターが届き、この問題は解決しました。機器と一緒に「中国国内でFacebook・Twitterをされるお客さまへ~VPN設定方法」という案内が入っていたからです。

VPNというのは、Virtual Private Networkの略で、「金盾」(グレート・ファイアウォール)の規制が及ばない国外のネットワークを通じて、SNSやブログにアクセスする方法のようです。中国向けWi-Fiルーターを貸し出している業者の出している情報ですから、一番信用性が高いでしょう。で、実際に大連で使うことができました!

以下、その案内で紹介されていたFacebook・Twitter接続方法を紹介します。

「つながるもん」利用登録

インターネットVPNサービスである「つながるもん」 にアクセスし、利用登録を行います。Eメールアドレスを入力すると、仮登録完了のメールが送られてきますので、メール内のURLをクリック。直ぐに本登録完了のメールが送られてきます。

メール内には、接続ID(登録したメール・アドレス)、パスワード、VPNサーバが記載されています。

つながるもん画像

iPhoneにVPN構成を追加する

iPhoneの[設定]→[一般]→[ネットワーク]→[VPN]から[VPN構成を追加]を選択。

VPN構成を追加

PPTPを選択し、サーバには本登録完了メール内に記載のサーバ、アカウントには本登録完了メール内に記載の登録メールアドレス、パスワードには本登録完了メール内に記載のパスワードを入力。説明は「つながるもん」を利用したVPN接続名ですので自由に設定します。今回は「規制回避」としておきましょう。

RSA SecurID、暗号化レベル、すべての信号を送信、プロキシはいじらなくて大丈夫です。入力が完了したら保存します。

VPNアカウントとパスワード

VPN画面に戻ると、構成一覧に先ほど「説明」で設定した名前「規制回避」が表示されているはずです。VPNの項目をオフからオンに切り替えると、「つながるもん」を経由したVPN接続が開始されます。接続が完了すると、ステータスバーのWi-Fiアイコンの隣にVPNのアイコンが表示されます。

これで、中国で思う存分TwitterやFacebook、mixiなどのSNSを楽しめるはずです!

なお、VPN接続は接続後しばらくすると勝手に切れてしまいました。10分くらいでしょうか。ツイートするときやタイムラインを見るときだけ繋ぐ感じになります。

「1日定額470円の中国向けグローバルWiFi」「つながるもんのインターネットVPNサービス」の組み合わせ、おすすめですよ!

1日定額470円~【グローバルWiFi】
グローバルWiFi画像

海外向けWi-Fiルーターとしては、イモトさんのCMでも有名なグローバルデータのWi-Fiルーターもおすすめです。

1日定額480円~【イモトのWiFi】
”グローバルデータ画像"

コメントを残す

サブコンテンツ

JALカード入会キャンペーン実施中

JALカードキャンペーン画像

中国旅行の必須アイテム「銀聯カード」

MUFGカードは最短翌営業日発行のスピード審査が可能!

MUFG銀聯カードの紹介はこちら

JALマイルが貯まる銀聯カード

JAL アメリカン・エキスプレス・カード 銀聯カードの紹介はこちら

海外Wi-Fiルーターは旅の必携アイテム

グローバルデータ画像

1日定額480円からレンタル可能なWi-Fiルーターがあれば、旅行中もスマートフォンで情報検索が可能。

中国当局の規制を回避して、twitterやFacebookを利用する方法はこちら

このページの先頭へ