大連から帰国

[記事公開日]2012/09/14
[最終更新日]2012/12/23

最終日。

帰りの飛行機の出発時間は13時丁度。

寝坊してしまい、朝食時間ぎりぎりに滑りこむ。急いで御飯、お味噌汁、オムレツ、コーヒーを頂く。

今日もいい天気。窓際の席から、ラマダプラザ大連前の勝利広場を撮る。

勝利広場

11時にチェックアウト。Tさんがいたので、Tさんにチェックアウトを頼む。ガイド手配不手際の理由を教えてくれた。曰く「いつも、上司が仲介業者にガイドの手配を依頼するのだけど、一昨日はたまたまこの仲介業者が休みで、連絡がうまく行かなかった」と。その場で思わず「嘘でしょ」と言ってしまった。Tさんもそれが嘘だとわかっていると思う。そんないい加減なことがまかり通っていたら、このホテルを通じてガイドを頼む人はいなくなるよと伝え、強く改善をお願いした。

ドアマンにタクシーを呼んでもらい、空港へ。

出発エリアには、神戸珈琲とSUBWAYが入店してました。お土産屋で、ピンクのチャイナドレスを購入。姪の誕生日プレゼントにする。こっちのチャイナドレスのほうが、ラマダプラザ大連のおみやげ屋で買ったやつよりも縫製が良さそうだった・・・

曇りだった初日と違い、大連空港から外がよく見える。空港から至近距離にこんなに住宅街が形成されていることに驚き。騒音気にならないのかな・・・

大連空港からの眺め

JL828に搭乗。さよなら、大連。また来るよ!

JL828で帰国

コメントを残す

サブコンテンツ

JALカード入会キャンペーン実施中

JALカードキャンペーン画像

中国旅行の必須アイテム「銀聯カード」

MUFGカードは最短翌営業日発行のスピード審査が可能!

MUFG銀聯カードの紹介はこちら

JALマイルが貯まる銀聯カード

JAL アメリカン・エキスプレス・カード 銀聯カードの紹介はこちら

海外Wi-Fiルーターは旅の必携アイテム

グローバルデータ画像

1日定額480円からレンタル可能なWi-Fiルーターがあれば、旅行中もスマートフォンで情報検索が可能。

中国当局の規制を回避して、twitterやFacebookを利用する方法はこちら

このページの先頭へ