労働公園縦断

[記事公開日]2012/09/13
[最終更新日]2012/12/01

森茂ビル、森茂通りを見学した後は労働公園に行って見ることに。

森茂ビルが面する中山路を東へ歩くと、ローソン(羅森)を発見。

ローソン

ビールとお菓子を買います。アサヒスーパードライ(朝日超爽)330mlが5.9元。日本で買うより安いという。酒税がないんでしょうね。

アサヒスーパードライ

支払いはMUFG銀聯カードで。

ローソンのレジ

この後、中国人がそうしているように、往来の激しい中山路を横切り、希望大廈の脇を抜けて、五恵路も横切る。死ぬかと思った。

労働公園の北側の入口付近は、年配層を対象としていると思われる演歌っぽいミニコンサートが開かれていて、騒々しく、とても「憩う」感じじゃない。ずんずん南に進んでいく。

サッカーボールのモニュメントとその後ろに大連電視台のテレビ塔が見える。

soccerball-momument

途中にあった子供向けアトラクション。中国語でディズニーのお城と書いてありますが・・・

ディズニーのお城

ところどころ石畳は崩壊。

労働公園の石畳

サッカーボールのモニュメントの前でしばらく休憩。中国人の男女のグループ、欧米系の男女グループが楽しそうに通りすぎていった。羨ましい。

公園の南側の出口に行こうと思い、サッカーボールのモニュメントの後ろ側に回ったが、巡回して、また元のところに戻ってきてしまった。

以下のGoogle Mapsの、サッカーボールモニュメントの左下に見える小道を登って行くと、労働公園南側の出口に出られた。


大きな地図で見る

公園南側の出口でタクシーを拾おうと思ったが、全然捕まらない。20分くらいかかってやっと一台捕まえたものの、既に乗客がいて、私が行き先(ホテル日航大連)を告げると、「無理無理」のジェスチャー。

諦めて、バスに乗ることに。行き先わからないけれど・・・料金は1元。バスは三八広場、二八広場を通って、終点の港湾広場へ。土地勘?のあるところに降りられて良かった。

これ、終点のバス停で取った路線図。多分、27番のバスの「(大連)電視塔」ってところで乗ったんだと思う。

バス路線図

ここからタクシーを拾い、ホテル日航大連まで。

コメントを残す

サブコンテンツ

JALカード入会キャンペーン実施中

JALカードキャンペーン画像

中国旅行の必須アイテム「銀聯カード」

MUFGカードは最短翌営業日発行のスピード審査が可能!

MUFG銀聯カードの紹介はこちら

JALマイルが貯まる銀聯カード

JAL アメリカン・エキスプレス・カード 銀聯カードの紹介はこちら

海外Wi-Fiルーターは旅の必携アイテム

グローバルデータ画像

1日定額480円からレンタル可能なWi-Fiルーターがあれば、旅行中もスマートフォンで情報検索が可能。

中国当局の規制を回避して、twitterやFacebookを利用する方法はこちら

このページの先頭へ