ロシア風情街散策

[記事公開日]2012/09/13
[最終更新日]2015/04/12

3日目です。

昨晩、ホテルの日本料理屋で飲み過ぎてしまったせいで、朝起きられず、朝食を食べ損ねる。今日はロシア風情街、森ビルなどを回ってみる予定。

フロントにTさんがいたので、昨日の出来事を報告する。ホテルに「一人で、旅順一日観光」を依頼し、「それなら料金は800元」と伝えられていたのに、現地に着いたら他の客3人と一緒だったこと、しかも、ガイドの日本語は片言でガイドらしい説明は全くなかったこと、ガイドが企図していたのは「旅順は二百三高地のみ訪問、その後は大連観光で、しかも14時までの「半日観光」」だったこと。旅順で二百三高地以外に行きたいと要求したら、100元要求されたこと、その後も二度に渡り追加料金を請求されたこと。

Tさんは謝罪し、私達としても、日本語が出来る人を依頼し、お客様の希望を伝え、それを引き受けてもらったつもりでいたので、実際にそうじゃなかったのは「困る」とのこと。なぜ、そうなってしまったのは調べるとのこと。

ロシア風情街まではどう行こうか?ホテルのすぐ近くに路面電車(路面電車201路)の駅(大連火車駅)があるので、折角だから乗って見ることに。

大連路面電車

路面電車と乗用車が同じレーンを走ってます。乗車賃は1元。安い!

1駅だけ乗って、勝利橋駅で下車。

勝利橋(旧日本橋)からの眺めです。この先に大連港があります。橋の上で、4、5歳の孫を釣れた老婆が物乞いをしていました。

勝利橋

橋の向こうは洋館が立ち並ぶロシア風情街。

ロシア風情街

ロシア風情街入口に建つのは、大連芸術展覧館(旧東清鉄道汽船株式会社の社屋)。

旧東清鉄道汽船会社

ロシア風情街を散策する前に、お昼を食べることに。朝食食べそこねましたしね。ガイドブック『タビトモ 大連』に載っていたスペイン料理屋「dalian tapas spainis」へ。パンプキンスープ(40元)とトマトスパゲティ(55元)、青島ビール(18元)。

dalian tapas spainisのパンプキンスープ画像

パンプキンスープはかぼちゃの味が薄かったな。トマトスパゲティはふつうに美味しかった。量が多くて全部食べられなかったけど。店員さんはすごく愛想が良かった。ガイドブックを指さして、「あなたの店、日本で有名」と言ったら喜んでいた。

ロシア風情街を散策に。露天商がいっぱい出ていますが、ロシア風情街といっても、ロシア人がいるわけじゃなく、皆中国人です(笑)

ロシア風情街のおもちゃ屋画像

こちらは、大連船舶技術学校。あとで知ったんですが、旧帝政ロシア時代のダーリニー市長サハロフ邸宅跡だそうです。

大連船舶技術学校画像

突き当たりにあるのは、帝政ロシア時代のダーリニー市役所。

ダーリニー市役所画像

『図説 大連都市物語』によれば、東清鉄道事務所→ダーリニー市役所→遼東守備軍司令部→関東州民政署→関東都督府民政部→満鉄本社→大連ヤマトホテル→大連医院→満洲資源館→大連自然博物館と変遷してきたとのことですが、現在は何にも使われておらず、建物としては朽ちかけています。

写真では見切れてますが、手間の噴水のところに浮浪者然とした人が死んだように寝ていました。出稼ぎの人なのかもしれませんが・・・

旧大連市役所

帰りは、ロシア風情外の裏道を通る。比較的綺麗なロシア風情街のメインストリートとはうって違って、うらぶれた通りでした。『地球の歩き方 大連・瀋陽・ハルビン 2013-2014』によれば、「今日ロシア民家に住むのは出稼ぎ労働者」とのこと。

ばーちゃん達が麻雀していた。真剣な表情。

大連のばあちゃんの麻雀画像